法事で帰省した。

祖母の十三回忌があって、13年ぶりに本家の人たちと会った。これまで本家とはあまり交流がなかった。 理由はよくわからない。 そういうもんだと思っていたし、比較となる親戚付き合いの例をよく知らないから、良いのか悪いのか判断できない。とはいえ、なん…

有名な人が刺されて死んだ

ださいことを正直に吐ける場所が必要だなと思った。ここはそうやって運用したい。とにかく自己と向き合う。 嘘は書かない。面白いを狙わない。 俺はいますごく寂しくて、お酒を飲まなくてやっていけないような精神状態で、それがここ何年か続いている。 この…

小室氏の会見読んで、アレみたいだなと

弱者がその弱さをことさらに強調して同情を乞うときまったく同情できない。と言うと、ああそうだよねなるほど、なんて同調してくれる人もそこそこいてくれるような気がするが。 natalie.mu 小室哲哉の不倫謝罪引退会見を見て何も感じなかったと言えば、人の…

欲しいパソコンのスペックについて

買う方向で考えていきたい。早ければ1月中。おそくても2月に買う。 まず、現在使っているノートパソコンのスペックについて。 購入したのは就職したとき。会社で使うから自腹で買ったのだ。会社で使うものなのに、なんて健気なのだろう。そういう時代だっ…

日記

箱根駅伝を見て思ったこと 箱根駅伝を見た。気づくと東洋大学の応援をしていた。 1区の1年生があどけない感じなのに勝負強くて、2区は顔色変えず速いなあという印象にすぎなかったのに区間3位の高成績であれ?と思った。で、3区を見ている頃にはもうと…

『メイドインアビス』は、ナウシカmeets萌えアニメ

※タイトルはちょっと煽り入ってます。普通の感想なのであしからず。ネタバレはありません。 『メイドインアビス』を観た。アニメで。観た理由は、アマゾンプライムで見られたから。それと、知り合いがツイッターで面白いとつぶやいていたから。その人が、グ…

支えられたい願望

感情が動く。ぶれる。とある出来事がトリガーとなって、毎日そつなくこなしていたことさえ手につかなくなる。そういう瞬間がたまにある。 自分より若い人が活躍しているのを見ると怖くなる。 三十も半ばとなりもう慣れたと思ったのだが、フェンシングの太田…

『ラ・ラ・ランド』観た

元カノと観に行った。音楽が素敵だった。ダンスが良かった。エマ・ストーンが可愛かった。表情とか動きとかとにかく可愛い。好きなもの(監督にとってジャズ、ダンス、ミュージカルとか)を本気で扱ってる感じがいいなと思った。情熱を感じた。どうだい、か…

明日死ぬとしたら何をすべきかを考えてみる

明日死ぬとしたら何をすべきかを考えてみる。 というのは、俺が明日死ぬから。ではない。知人が死んで、死について考えたから。でもない。まあ、知人は死んだんだけど。それで今日、灰になったはずなんだけど、そのことについてはあまり言えることはないなあ…

トラブルに巻き込まれた

気づけば、それなりに歳を取っていて、ある程度世の中の仕組みみたいなものが見えるようになった。最低限の常識はあるし、社会生活を送るうえで知っておくべき法律もなんとなくわかる。たとえば、保険は若いうちに入ったほうがお得だし、収入を低く申告する…

インターステラーの感想

インターステラー。和訳すると星間移動だったかな。ちゃんと調べてないから違うかも。そのロマンチックな言葉の響きとはうらはらに、怖くて、残酷で、苦しくて、宇宙を題材にしているということもあるけど、息がつまる映画だった。具体的な感想の前に少し脱…

夢を見た

お酒を飲んだ。フルボディのワインが500円少しで買えたのが嬉しかったから。すごくないですか? フジスーパーで買いました。で、酔ったせいか眠りが浅く、朝の4時に目覚める。せっかくだから仕事でもしようかなと思い机に向かい、そのまま没頭。なんかやけ…

疲れてるから、優しくしておくれ

仕事が忙しくてふらふらしてる。どのくらいのレベルかと言うと、睡眠時間が取れなくて目が血走ってるくらい。気づくと歯ぎしりしてるくらい。もしくは電車のなかで独り言をつぶやくくらい。ぶつぶつ。上司が気を遣ってくる。あの非人道的で、社内政治に目を…

データ量のせい

日記書いてなかったのは、携帯買い替えによって、3ギガのデータ通信量のプランに変えたからと、それ故PCを開かなくなったというのと、怪我をして走らなくなったからと、単純にめんどいからと、多忙だからの5つの理由による。でもまた書き始めようと思う。…

三茶で飲んで反省した

❖ ランニング 飲みのため走っていない。 ❖ 仕事の反省点 特になし ❖ 日記 - 三茶で飲んで反省した 三茶で飲んだ。大学時代からの友人に連絡して。 以前から連絡していたのだが、インフルだというので当日朝にドタキャンされた。事前に分かっていたにもかかわ…

コピー作成に役立つ作業フロー

ランニング 体重:44.0㎏ 雨ゆえに走らず。 仕事の反省点 自分のコピーセンスの素晴らしさに感動する。考案した作業フローが良いのだと思う。今日もほぼ一発で通した。フローは下記。 他の仕事に使えるように、やや表現をアレンジしてあります。 対象の特徴…

美人営業さんとガレット食べた

ランニング 体重:54.4㎏ 走ってなし。飲んだので。 仕事の反省点 作業量を逆算して効率的に進めたのではないか。しかし年内スケに間に合うかしらん。心配。 メンヘラレーターを華麗に動かす。なんかこの仕事してるとモテるようになる気がする。だって気遣い…

なぜアラサー男子は水曜日のカンパネラに魅了されるのか

「水曜日のカンパネラ」にはまってる。きっかけはヤフオクのCM。 www.youtube.com おいおい、イマドキってるファンキーな子だなあ、と思っていた。 なお、このヤフオクのCMに関しては、なんとなくモヤついたものを感じており、そっち系のマーケティングね、…

酒は飲まないほうが良いと思った

ランニング 距離:10㎞ 時間:51m 体重:54.5㎏ 久しぶりに走った。気持ち良かった。毎日走りたい。とりま、お酒を飲むと、下記のマイナス点がある。 (1)走らなくなる (2)ストレッチしなくなる (3)眠りが浅くなる (4)読書等、やりたいことが出来なく…

ハゲP 無双の日

ランニング 今日も走ってなし! 仕事の反省点 納品先でトラブル発生。対処の順番をやや誤ったものの、つつがなく対応できた。 経緯としては、まず納品先から電話があり、データ不備のため作業が進められないとの連絡を受けた。その場ですべき判断は、二択。 …

小料理で会った女の子とまた飲んだ

ランニング もはや走る気なし。 仕事の反省点 早朝出社、全く校正はかどらず、早く来た意味がない。そのまま校正者にパス。申し訳ない。てか、いつも思うが、校正の効率化について本気で考えたほうがいい。 (1)校正の効率の悪さ (2)誤字・脱字タイプ …

休日に仕事ばかり、人生を無駄にしているように感じる

ランニングこの二日間、もちろん走ってない。ショートパンツとウインドブレーカーを買った。どちらもヤフオクで。仕事の反省点校正した。遅い。日記最近、いいことがないな。自分から何かが変わるように働きかけていこうと思う。先日知り合った人事さんに連…

家計簿黒字化した

ランニング多忙を理由に走ってなし。仕事の反省点メール内で名前のミス。基礎だ。こんなミスをしてしまうのが信じられない。落ち込む。校正120頁の予定が、30頁ほどしか進まず。仕事の仕方を変えたほうがいい。時間を決め、ペース配分を決めよう。そして、事…

シベ少観に行った

ランニングまったくもって走ってなし。仕事の反省点校正手付かず。誤字。言葉に対して丁寧になろう。誤用を指摘されるのってださい。日記二日前から風邪を引いていた。日記をサボっていたので、この辺りの事情を書いていない。といってもとくに理由もない。…

ゴミデザイナーと関わっていろいろ学んだ

ランニングさすがに走れない。さすがに。仕事の反省点隙を作りやすい。交渉事をするときに無防備に話し始めてしまう傾向がある。で、結果としてつけこまれる。ミスや段取り不足でないのに、責任を問われ信用を下げる。気をつけなくてはいけない。具合的にい…

33歳になった

ランニング飲んだので走ってない。仕事の反省点プライドだけは一丁前のデザイナーをなんとか働かせる。なぜああいう手合いにかぎって、忙しいアピールするんだろう。なによりムカついたのは、どう考えてもあちらに非があるにもかかわらず、それをやさしく指…

アロマこぼす、ナゲット食う、ハゲPと会話

ランニングまたしても走らず。眠くて。こういうの多すぎなので、そうならないために何かしらの対策すべき。またカレンダーに書き込むようにしようかな。仕事の反省点コピー手付かず。誤字発見のため、ワードを使うと時間短縮になると判明。今後も活用してい…

三連休、エースース買って、誕生日を祝われた

またもや日記をためこんでしまった。三連休をまとめて振り返る。 ❖ 土曜にあったこと→エースース買ったった この日、携帯を買い換えた。 ちょうど2年しばりが解けるタイミングだったから。ちなみに2年しばりが解けた後に一月以上放置しておくと勝手に契約…

バーイセコー(声:フレディー・マーキュリー)について

ランニング 0km - 55.0kg 走らないから確実に太ってるやん。ランナーとして理想体重の52kgをキープしたい。 仕事の反省点 to do リスト使ってないなー、今週。 校正てんやわんやで、そのあたりをおろそかに。どうせ可及的速やかにやるべきことはそれしかなか…

小料理屋で女の子と知り合う

最近好きな言葉がある。クリぼっち。テレビで藤田ニコルが言っていて、語感とちょっとエロい響きが素敵だなと思った。ついつい言いたくなる。クリぼっち。 いやー、おれのクリがぼっちなんですよ。え、あなたのクリってぼっちなんですか。すみません、クリぼ…