読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランログ

ランニングのためのログと日記。

音声入力とかしてるやつはセンスがないと思うの

 あーそうだ。アレについて書こう。いま私が「あ、センスないな」と思ってるのがこれ。ずぼりこれ。音声入力推しのドコモケータイ。ちなみに「すぼり」はブラマヨ吉田の昔のギャグ。ずばりの意味。


2種 神木隆之介 CM NTT docomo しゃべってコンシェル

か、かみきゅん…(ドキドキ)

 音声入力、使ってる人いなくないですか。少なくとも私の周りにはいない。入力するときに指でやればよいことを、わざわざ声を発しなきゃいけないというのはいかがなものかしら。2度手間やん。指だけで良いことを、指→声で2度手間やん。流行る訳ないやん。ドコモのCMはアレか。思考停止か。アイフォンのshiri推しのおしゃれCMに競争心を煽られて、焦ってるだけちゃうんか。なんや、ダメや、ドコモはダメや。

 てか、音声入力使っていて「意外に使えるんだよ~」みたいなこと言うバカがいたら、そいつはセンスないから、そいつにグルメの話とか、ファッションのアドバイスとか聞いたらよくない。そういう意味で音声入力を基準にしたらいいと思う。その程度だ、音声入力は。

 日本家電メーカーの迷走はいまに始まったことではないけれど、私のようなガジェットに疎い層から見てもよくない。余計な機能を追加する方向に走ったり、安易なパクリをしたり、てか、この2パターンしかないんじゃないかしら、最近の日本家電メーカーの動きといえば。iPodとダイソンとかが流行りだした頃くらいか。メディアがものづくりと日本を絡めて、自信を取り戻せとかなんか気持ち悪いモノづくり神話にすがりだしたのは。かるく調べたけど2005年くらいみたい。

 ところで、料理研究家ってテレビを見てるとポンポン出てくるけど、どこから生まれてくるのかしら。そんなに需要あるのかしら。どうやって収入を得ているのかしら。