欲しいパソコンのスペックについて

 買う方向で考えていきたい。早ければ1月中。おそくても2月に買う。

 まず、現在使っているノートパソコンのスペックについて。
 購入したのは就職したとき。会社で使うから自腹で買ったのだ。会社で使うものなのに、なんて健気なのだろう。そういう時代だったというか、自分の意識も甘かった。と思い出したらムカついてきた。上司も先輩もよくないな。新卒にそんなことさせるなんて。
 ともかくいつだろう。就職したのか何年だったか覚えていない。自分はこういうのに意識が低いのであかん。履歴書とか書くのにお便利サイト参照のうえ、改めて書き出してみる。
 見たのはこのサイト(http://www.cpn.ne.jp/how/nendo.html)。こういうサイト作っておくと、いろんな人が見てくれるのでこづかい稼ぎにうってつけだと思う。

 

 ○1982年 生まれる
 ○1995年 中学入学

 

 中学入学した95年は、エヴァの年(10月)だ。エヴァは96年3月までやっていた。ちゃんと見はじめたのは「19話 男の戦い」から。捕食シーンを見て、とにかくすごいものを見てしまったと……いう衝撃を受けたのを覚えている。あと、ミサトが「ちょっと何入れてんのよ」とカジに言うシーン。たしか食事中かその前かだったと思う、姉と一緒に観てて気まずくなった。
 1月には阪神大震災。私の記憶だと、阪神大震災をもとにちょっと不謹慎なネタをラジオに投稿した記憶があるから(暇すぎて尻を振って遊んでいたらトランス状態に。それによって神と交信できるようになったが、私の尻の振りが神に小馬鹿にしているように取られ神激怒。そのタイミングで震災が起きたので、私のせいかもしれませんすみませんというシュールなネタ)、中学1〜2年だった印象があるのだけど小学生の頃だったか。

 

 ○1998年 高校入学
 ○1999年 事故にあう
 ○2001年 高校卒業
 ○2002年 大学入学(1浪)
 ○2007年 大学卒業(1留)、就職

 

 事故にあったのは99年だったか。
 ノストラダムスの予言がはずれ、世間がふーっと胸をなで下ろして安堵しているときに、私の元にはしっかり恐怖の大魔王が訪れ、生死をさまよわせて精神的・肉体的にいろんな障害を残した挙げ句、以降の人生がくるわせていったというのを考えると感慨深い。

 事故後数日は意識がなく、奇跡に意識が戻ったが一ヶ月は錯乱状態。幼児退行していたらしく泣く喚くしかできなかった。それからなんとか退院できたものの、半年ぐらいは幻覚・幻聴にさいなまれ、大学卒業するくらいまでの以降5年間は人としてのバランス感覚が消失していた。行動と感情と記憶が上手くリンクしないというか、挨拶みたいに昔は自然にできたことが自然とできなくなった。
 ふと、母親が「なおが身代わりになってくれた」とか言っていたのを思い出す。失礼な人だけど悪気はないから仕方がない。昔はそんな悪気のなさが嫌で仕方なかったが、いまでは許せます。なお、母は05年の1月に亡くなった。癌。再発にて。最期の言葉は「どうせ私が死ねばいいと思ってるんでしょ」だった。出ない声を無理やりだして必死に怒鳴っていた。モルヒネで頭がおかしくなっていた末期。私は咄嗟に「違うよ!」と怒鳴り返した。
 私は当時どう接していいかわからず、あまり会わないようにしていた。バカな息子だと思う。いろいろ余裕がなかったのだ、言い訳にはできないけれど。
 葬儀では酔って大騒ぎした。大笑いしていた。親戚にも唖然とした目で見られたと思う。当時私は狂っていた。傍目から見える以上にその内面はめちゃくちゃだった。普段は普通の人に見られようとして努力していたが、酔ったときなどにその異常性を見せることがあった。もし母にもう一度会えるのなら、ちゃんと感謝を伝えたいし優しく接してあげたいと思う。それは不可能なことなのだが。

 

 さて、思い出迷子になって長々と脱線したがいよいよ戻ろう。
 ノートパソコンをいつ買ったか。
 卒業して一ヶ月ふらふらして、たしか5月に就職した。そこでパソコンを買ったので07年だと思う。搭載されているCPUがIntelCore 2 Duoなので、当時のリリースしたばかりの最新型だったみたいだ。たしか15〜16万円くらい出したじゃないかと思う。当時はお金に対する意識が低く、極端に言うとどうせ死ぬんだしばーか精神が心根を侵していて世の中舐めくさっていたので、こういう高額な買い物にも躊躇がなかった。おかげで今も現役なのだが、さすがにもう限界。OSの更新もできなくなり、つい先日からアマゾンプライムも見れなくなった(ジーザス!)。バッテリーはぷくぷくに盛り上がってる。そういえばこのバッテリー、発火の恐れがあるというメールが届いていたっけ。
 価格.comのスペック検索を元に、自分に必須だと思う情報を簡単にまとめてみる。

 

 ・液晶サイズ:12インチ(B5サイズ)
 ・CPU:Core2 Duo
 ・メモリ:4G

 

 サイズは現状維持でOKだととして、CPUはちょっと上げたい。ドスパラのCPUの性性能比較ページがを参考にしてみる。

www.dospara.co.jp

 Core i3というのがちょうど良さそうだ。メモリは現状でOK。あとはワードとエクセル使えれば問題なし。そんなスペックで新しいのを探したいなと。

 メーカーはこだわらないが、色はかっこいい白。長く使うことを考えたら、10年先もしっかりしてそうなメーカーが良い。そう考えると老舗がよいのかな。DELLとか? 安易に中華系メーカーにしちゃうと危険かしら。希望金額は6万以下。だが、安ければ安いほうがいい。
 とりま今日、店頭を見てこます〜。